SSブログ

モンドセレクションはどんな賞? [時事]

宣伝などでよく聞く「モンドセレクション」とはどんな賞でしょうか?

1961年にベルギーの経済省とECが共同で創設した民間団体。本部は首都ブリュッセル。
世界の製品を評価し表彰する事が目的で、審査対象は自主的に出品された製品のみ

出品時に納付される審査料が運営基金の大部分を占め、
審査料は1製品につき1100ユーロ(今日のレートで約132,000円)。

創設当初はビールや飲料や食品などが中心でしたが、
現在はタバコや健康食品なども含め、100以上もの項目に分かれています。
審査員は、審査項目ごとの専門的知識を持つ専門家や評論家。

審査の各項目で得られた点数の総合得点により、
100~90点最高金賞、80点以上金賞、70点以上銀賞、60点以上銅賞となります。
賞という名称ですが、1ジャンルで1製品というわけではなく、
評価基準を満たした製品は全て受賞できます。

審査の基準や方法は非公表で、受賞者でさえ何を評価されたのか知らされません。
(授賞式に出席し、直接話せばアドバイスを聞ける事もあるようです。) 

国際的にはほとんど無名ですが、近年、日本では知名度が急激に上がりました。
日本の地方の中小企業からの出品も多く、審査対象品の5割は日本からの出品で、その8割は入賞しているのが現状です。

例としてあげると、顆粒味噌汁・なめ茸・らっきょ・梅干し・うどんなど日本特有のものも多く、日本人の味覚でなければ理解しがたい製品をどのように評価しているかは謎のままです。

賞を得た商品のパッケージには認証メダルを表示でき、その技術水準を消費者に大いにアピールできるのも、企業にとっては大きなメリットとなっています。

あの商品は、なぜ売れたのか

あの商品は、なぜ売れたのか

  • 作者: 杉村 貴代
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:時事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。