SSブログ

ギネスブックとギネスビール [その他]

同じ名前がつく「ギネスブック」と「ギネスビール」。 何か関係があるのでしょうか?

1756年、アイルランドの首都ダブリンで、アーサー・ギネスがビール醸造会社を創業
ビールの一種「黒スタウト」を製造販売し、今や世界中で飲めるビールとなりました。

創業から約200年後、このギネス社がギネスブックの発行に大きく関わる事となります

1951年、当時の社長はヒュー・ビーバー。
仲間と狩りに行った後の酒場での話です。

狩りの獲物の中で、世界一速く飛べる鳥はヨーロッパムナグロかライチョウか?
仲間とのこの議論にはなかなか結論が出ませんでした。

ビーバーは、「こういう会話は、ありとあらゆる酒場で交わされているのかも…」と気づき、
「実は世界一はこれなんですという事柄を集めて載せた本を出せば受けるぞ
と思いつきました。

ビーバーはすぐに、ロンドンで調査業務を行っていた知人に調査と出版を依頼
同年、ギネスブックの初版本出版されました。

ギネスブックにはユニークな記録がたくさん掲載されていますが、
ビールのつまみになるような、面白い話を提供する」というのが目的と聞けば納得できますね。

ギネス世界記録2010

ギネス世界記録2010

  • 作者: クレイグ・グレンディ
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。