SSブログ

モンゴルには無いジンギスカン料理 [食べ物]

「ジンギスカン」と聞くと、北海道の郷土料理ジンギスカンの他に
モンゴルを建国した「ジンギス・カン」(チンギス・カン、チンギス・ハーン)を
思い浮かべる事ができると思います。

しかし、モンゴルに行って「本場のジンギスカンを食べよう」と思っても
モンゴルにジンギスカン料理はありません

羊肉を常食するモンゴルでは、羊を焼いて食べる習慣は無く茹でるのが主流

「ジンギスカンが遠征の陣営で好んで食べた」
「ジンギスカン率いるモンゴル軍兵士が自分の兜で羊肉を焼いた」
などという説は、全て嘘、または間違いなのです。

では、ジンギスカン料理の発祥は北海道なのでしょうか?
これについても、日本オリジナルの食べ方ということ以外は定かではなく、
千葉県成田市・山形県蔵王温泉・岩手県遠野市等が発祥地だと主張しています。

また、ジンギスカン料理店の名称によく使われる漢字成吉思汗」は、
チンギス・ハンの発音を漢字に写した文字で、これを料理名に流用しているのです。

ジンギスカン [新装世界の伝記]

ジンギスカン [世界の伝記]

  • 作者: 吉田 比砂子
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 1995/02/01
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。