SSブログ

水平線までの距離 [その他]

遠くに見える水平線。 何km先にあるのでしょうか?

これは計算で算出する事ができます

ただし、見ている目の高さで数字は変わってくるため
岸壁や船上からではなく、砂浜の波打ち際から見ているものとし
目の高さを地面から160cmとして計算してみます。

すると…、水平線までの距離は約4.5kmという事になります。 意外に近いですね。

(計算式は思いっきり省きましたw。 気になるかたは調べてみてください。)

見ている対象が水平線ではなく高さのある山や建物なら、距離は飛躍的に伸びます
立っている場所が高くても距離は伸びます。 それらについては誰もが体感済みですね。

水平線を超えろ―史上初 沖縄宮崎シーカヤック単独航海

水平線を超えろ―史上初 沖縄宮崎シーカヤック単独航海

  • 作者: 杉 健志郎
  • 出版社/メーカー: 東洋出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

タグ:自然
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。