SSブログ

フグ鍋はなぜ「てっちり」? [食べ物]

フグ鍋を「てっちり」、フグの刺身を「てっさ」と呼ぶのはなぜでしょう?

豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、九州に集結した各藩の武士にフグ中毒死が相次ぎ、
河豚食禁止の令」が発布されました。

江戸時代に入ってからも武士にフグ食を禁止する藩が多い反面、
庶民の間では食べられていました。

しかし、「フグを食べる」とは堂々と言えない時代。
フグは猛毒に「当たると死ぬ」という事から、隠語として「鉄砲」と呼び、
略して「」とも呼んでいました。

そして、「てっさ」は「鉄の刺身」、「てっちり」は「鉄のちり鍋」を略した呼び方です。

釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談〈4〉

釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談〈4〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

タグ:言葉 食べ物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。